鬼ごっこでげんき集会 3の3授業研究会

今日は、業間のなかよし遊びの時間に保健委員会が計画した“鬼ごっこでげんき集会”を行いました。保健委員と保健委員に依頼された鬼役の高学年の子どもが運動場に散らばって逃げている白帽子の全校児童を捕まえていました。鬼は捕まえると質問(例1:今日は朝ご飯を食べてきましたか?)(例2:ハンカチ、ティッシュを持っていますか?)をします。その質問に対して、生活習慣上で○であれば逃げることはできます。×の場合は、牢屋に入れられてしまいます。しかし、ハンカチティッシュを持っている子が牢屋に助けに行くと、捕まっている子を3人助けることができます。保健委員の子どもたちがよく考えたルールで、全校の子どもたちが大喜びで楽しんでいました。

3時間目には3年3組が、社会科「かわってきた人々のくらし」という単元で授業研究を行いました。洗濯の仕方の移り変わりをクラスの仲間と問題解決的に考えていきました。