エンカウンター 6年:租税教室 先生とのお別れ会

  今朝は、今年度6回目のエンカウンターを全校で行いました。今回の内容は、「Xさんからの手紙」でした。
① 自分の名前を書いたカードが、ランダムにクラスの友だちに配付されます。
② 自分に配られたカードに書かれている名前の子のいいところを書きこみます。
③ 全員が書き終えたところで先生がカードを集めます。
④ 先生から友だちから自分宛てに書かれたカードを渡してもらいます。
子どもたちは、カードを渡されると、少し照れくさそうに、でもうれしそうに読んでいました。

  本日3,4時間目に,幸田町役場の税務課の方が来校し,租税教室を開いてくださいました。6年生にとって「税金」について学ぶのは,生まれて初めてのことでした。始めは税金なんてない方がいいと言っていた子どもたちが,授業の最後には税金はあった方がいいと言っていました。税金の大切さを学ぶことができた一時間でした。

 1の3の体育の授業のお手伝いに入っていてくださった先生の授業が、今日が最後になりました。2か月弱の短い期間でしたが、授業だけでなく、放課に子どもたちと一緒に遊んでいる姿も見られました。一斉下校のときに子どもたちとのお別れ会を行い、その後職員室で先生たちにあいさつをして、区切りをつけました。