彦左まつり

  今日は、幸田町の夏の一大イベントである“彦左まつり”が行われました。中央小学区から、横落・岩堀両区が一つになって中央小コミュニティとして大行列を構成しました。これまでの何度も事前の打ち合わせを行い、山車の準備をして本番に臨みました。大久保彦左衛門、笹尾喜内、お仲、一心太助、かつぎ人に扮した仮装行列を女性の会や子ども会をはじめとしたコミュニティの組長さんや切れ長さんが支えながら練り歩きました。また、行列の先頭には、子ども彦左衛門、お仲、腰元らも参加して雰囲気を盛り上げました。暑い中でのお祭りでしたが、中央小学区のみなさんがお互いに交流し合い、親睦が深まる機会となっていることを強く感じました。参加してくださった方々、沿道で声援を送ってくださった方々、ありがとうございました。