全校出校日 ミニコンサート

 今日は、全校出校日でした。夏休みが始まって10日が過ぎ、子どもたちに久しぶりに会うことができ、元気な姿を見て安心することができました。
 全校の子どもたちが集まった今日、「先輩に学ぶ会」でお世話になった、オペラ歌手として活躍されてみえる先輩によるミニコンサートが開かれました。今回は、伴奏をしてくださる方も一緒に来校してくださり、実際のオペラで演じる“椿姫”の一節を披露してくださいました。このミニコンサートには、幸田町教育委員会の教育長様と、同窓会長様が来賓として出席してくださり、多くの保護者方々も来校してくださいました。
 子どもたちは、体育館内に響き渡るプロの歌声に引きこまれ、“本物”にただただ聴き入っていました。特にラストの場面での高音の響きは圧巻で、終わるとともに自然と拍手の渦が広がっていきました。 その後、竹内さんと一緒に“赤とんぼ”と“ふるさと”を合唱し、代表児童からお礼の言葉と花束を贈呈しました。最後に全校児童から感謝の気持ちを込めて、“校歌”を歌って贈りました。
 子どもたちにとって、地域の方から得た貴重な経験がまた一つ増えました。