歯科検診 2年:野菜作り

 今日は、朝から全校児童が歯科検診を行いました。3名の歯科医さんが来校して、一人ずつ順番に診てくださいました。後日、検診の結果を保護者の皆さんにお渡ししますので、治療が必要な場合は速やかに受診して治してください。

 2年生が育てているナスやミニトマト、キュウリなどは、少しずつ実がなってきました。そこで、地域講師の方をお招きして、脇芽をとるなど、より野菜が成長する秘密を教えていただきました。
 子どもたちは講師の方に声をかけながら、どの芽を摘めばいいのかききながら活動をしていました。
 最後には、「大きくなあれ」と声をかけながら水をまいて、さらなる成長を楽しそうに見守っていました。