きぼう組コンサート 3年:巡回食育指導

 きぼう組の音楽の授業の学習発表会として、コンサートを開きました。普段は低学年部と高学年部に分かれて授業を受けていますが、今日はお互いにやってきたことを聞き合うことができ、お客さんも来てくれたので、子どもたちは張り切って取り組みました。
低学年部は、ギロ、木琴、クラベス、トライアングルを使って、「チキバンバン」の演奏です。初めて使う楽器にもだいぶ慣れ、臆すことなくリズムにのって合奏を楽しんでいました。
高学年部も、ギロ、トライアングルを使った「チキバンバン」の演奏をしましたが、楽器の音色がよりはっきりと響いて、高学年らしい演奏となりました。また、「にわとり」などの四文字の言葉を、一定のリズムに合わせて拍を変えて唱えるリズム遊びにも挑戦しました。一人ひとり言葉も拍の並びも違うものでしたが、これまでの練習の成果を発揮して、全員大成功でした。

3年生は給食センターの方を招いて、食育指導がありました。「足うらペッタン・せすじはピン」と覚えやすい言葉で正しい姿勢について教えていただきました。また、箸の持ち方も教えていただき、正しい持ち方で豆を運ぶ練習もしました。今日の給食で、「今日は正しい持ち方で食べるようにがんばったよ。」と、今日学んだことを実行していました。これからの食事のときに、この時間のことを思い出しながら食べてほしいです。