3の2:理科授業研 きぼう組・4年:着衣泳

  2時間目には、3年2組が理科「行け!3の2サーキット」の単元で研究授業を行いました。前回の研究授業からさらにグレードアップした内容で、子どもたちは車を使って楽しそうに授業に取り組んでいました。これまでの学習の結果を生かして、設定された距離にぴったりと車を止めていました。子どもたちの生き生きとした表情が印象的でした。

  3時間目に、きぼう組と4年生が水泳の授業で“着衣泳”を行いました。水で遊ぶことが多くなるこれからの時期に向けて、服を着たままで水の中に入ると想像以上に泳ぎにくくなることを体感させることを目的に実施しました。子どもたちは、“重た〜い”、“動きにくい”、“沈んじゃう”などの感想をもらしながら取り組んでいました。