1の3授業研(体育) 6年:防災学習会

 4時間目に1年3組が、体育の授業研究会をおこないました。単元名は、「いくぞ!3組たんけんたい」で、表現遊びの動きを模倣して楽しむ授業でした。子どもたちは、にこにこしながら楽しそうに動きをまねしたり、創ったりして息を弾ませるほご動き回っていました。

 午後からは、町防災安全課の方を講師にお招きして、6年生が「防災学習会」を行いました。防災についての基礎知識をパワーポイントを使って説明をしていただたいた後、校内に設置された“防災倉庫”に収められているものを確認しました。今日の学習を通して、子どもたちにとって“防災”が自分事として考えられるようになったと思います。