2年:算数「図を使って考えよう」他

もっと分かりたい!

f:id:chuoes:20201120130152j:plain

2年生の算数「図を使って考えよう」の公開授業がありました。九九リレーで楽しくウォーミングアップしたあとは…

f:id:chuoes:20201120130231j:plain

f:id:chuoes:20201120134825j:plain

【問題】赤いリボンと青いリボンがあります。赤いリボンは青いリボンより10㎝みじかいそうです。赤いリボンの長さは30㎝です。青いリボンは何㎝ですか。

この問題に取り組む2年生。「前回の授業と違うぞ?」「あれ、変だな?短いのはどっち?」と首をかしげます。あーでもない、こーでもないと意見を出し、悩みながらどんどん授業に集中していく子どもたち。図を使って、話型を示す「ハテナボックス」をつかって説明を試みます。

「赤いリボンが短いと分かっているから、青のテープ図は赤のテープより…」

「青のはしからはしが『?』だから…」

「図から、青いリボンは赤いリボンより10㎝長いと分かるから…」

f:id:chuoes:20201120130251j:plain

f:id:chuoes:20201120133915j:plain

f:id:chuoes:20201120130319j:plain

f:id:chuoes:20201120130337j:plain

f:id:chuoes:20201120130354j:plain

f:id:chuoes:20201120130457j:plain

f:id:chuoes:20201120130424j:plain

f:id:chuoes:20201120130558j:plain

f:id:chuoes:20201120133850j:plain

身振り手振りを使って意見を出し合い、ついに答えが見つかってスッキリした表情の子どもたち。最初から最後まで集中して授業に取り組みました。「もっと知りたい」「もっと学びたい」「もっと分かりたい」…子どもたちのチャレンジする姿勢がいっぱいの45分間でした。2年生、立派でしたよ。よく頑張ったね!

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【保健委員会のお仕事♪】毎日、水道の水質検査をしています。「pH(ペーハー)」だなんて、中学校レベルだな~。

f:id:chuoes:20201120133946j:plain

②【中央小ポルカで手洗い♪】先日紹介した手洗いポスターが実装されています。再び強く「感染予防」が叫ばれる昨今。楽しく手洗いしたいですね♪

f:id:chuoes:20201120134003j:plain

③【4年生の教室の前に…】三河地方の古地図が飾ってあります。よく見ると幸田町のあたりに大きな池「菱池」を発見!社会の調べにつながる大きな証拠だね♪

f:id:chuoes:20201120134018j:plain

④【『落ち葉まつり』大盛況!】゛無限落ち葉地獄゛も今がピークでしょうか?本当によく働く子どもたちです♪

f:id:chuoes:20201120134659j:plain

f:id:chuoes:20201120134705j:plain

f:id:chuoes:20201120134710j:plain

中央っ子のみなさん、1週間よく頑張りました。明日からは3連休(勤労感謝の日)ですが、ニュースで叫ばれているように「我慢の3連休」です。楽しいこと、好きなことをしつつも感染予防には十分に気を付けましょうね。来週火曜日、健康で元気な中央っ子に会えるのを楽しみにしています。では、ステキな3連休を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20201120134146j:plain

イチョウのじゅうたん♪