11月最終日、中央小の「宝」を磨こう!

年末の交通安全運動(~12/10)ですよ!

f:id:chuoes:20201130173348j:plain

早いもので11月も最終日です。今年も残すところ30日あまりとなりました。今朝からずいぶんと寒くなって、いよいよ冬の訪れが本格化しています。そんな今日、お昼の放送で校長先生から「ランニング」と「あいさつ」について、全校にお話がありました。

「毎日のランニング頑張っていますね。ランニングは決して楽ではありません。苦手な人もいると思います。でも、あなたたちに絶対に勝ってほしい人がいます。それは『自分』です。『もう走りたくないな…』とあきらめたくなる弱い心に勝ってください。全力で走り切った後、自分に勝った気持ちよさを感じてください…」

「2学期、中央っ子のあいさつはとてもよくなっています。だからこそ、もう一度『明るく』『いつも先に』『続けて』あいさつを頑張りましょう。『ランニング』『あいさつ』、どちらも『3つの宝』の一つとして中央小学校で大切にされてきたものです。明日は『マラソン大会試走』があります。また、今日から10日まで『年末の交通安全運動』があります。『ランニング』と『あいさつ』を高める絶好のチャンスですよ。」

さあ、みんなで力を合わせて中央小の宝を、ピカピカに磨きましょう!

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【明日は中央公園で試走です!】試走前日の今日、各学年で校庭を駆ける様子が見られました。「あと○周!がんばって~!」「もっとスピードを上げて!」「最後まであきらめない!」と、仲間や先生の檄が飛びます。最大のライバルである『自分』に負けぬよう、ファイト! ※写真は朝練で駆ける6年生と、6限目の体育で駆ける6年生です。

f:id:chuoes:20201130173613j:plain

f:id:chuoes:20201130173649j:plain
②【1年:何気ない光景♪】国語の授業では、初めての単元「おとうとねずみ チロ」の範読をしました。耳をダンボにして、読んでいるところを指で刺しながら一生懸命ついてくる子どもたち。すごい集中力でした。

f:id:chuoes:20201130173908j:plain

f:id:chuoes:20201130173921j:plain

給食後、歯磨きソングの後に、先日行われた中央小発表会の曲が流れるハプニング!?すると、みんな立ち上がり一斉に踊り出す1年生。つい体が反応しちゃいました☺

f:id:chuoes:20201130173940j:plain

③【ふかふか落ち葉♪】みんなが集めた落ち葉で、アドベンチャーランドの一角はふかふかベッドのようです。もう、秋も終わりですね…

f:id:chuoes:20201130134721j:plain

④【プランターの花の植え替え】用務員さんが、冬用の花の苗をプランターに植え替えてくれています。葉牡丹、ビオラキンギョソウ、チューリップ、アリッサム、パンジー、なでしこ…といっぱいです。このプランターは、各玄関前に置かれます。楽しみにしていてくださいね♪

f:id:chuoes:20201130174225j:plain

f:id:chuoes:20201130174237j:plain

今週は、6年生の修学旅行、4年生の校外学習と楽しい行事が盛りだくさんです。わくわくドキドキ、感染予防をしながらファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20201130174300j:plain

夕方、西の空に虹がかかりました♪ ※夕日と同じ方向に見える珍しい虹だそうですよ。いいことあるかな?