朝会 ハンドケア講習会 就学時検診

今朝の月曜朝会では、読書感想文、読書感想画、体育表彰栄光章、世界食糧デー絵画コンクールなど多くの表彰伝達がありました。校長先生もお話の中で、「中央小の子がいろいろなところで頑張っていて、とてもうれしい。」と言われました。それぞれの子が、自分の得意なことや、がんばっていることで人から認められるとようにがんばってほしいです。

3・4時間目には、6年生が日本赤十字社の開催する“ハンドケア講習会”に取り組みました。今後、総合でお年寄りとの交流を進めていくにあたって、スキンシップを通したふれあいが大切だと考えています。そこでハンドクリームを使って、手もみマッサージをしながら心を通い合わせていくための方法を教えていただきました。相手に強さ確認したり、相手の立場になって考えたりすることが大切だと教えていただきました。11月4日に計画しているお年寄りとの交流の場で生かしてくれると思います。

午後からは、就学時検診が実施されました。来年度に入学する予定の子どもたち85名が健康診断等を行いました。来年度6年生になって新1年生のお世話をすることになる現5年生がお手伝いをしてくれました。新1年生の子どもたちは、少し緊張しながらも、先生やお兄さん、お姉さんの言うことをよく聞いてスムーズに検診を終えることができました。あと約5か月後に中央小の1年生として会えることを楽しみにしています。