1年:焼き芋の会 6年:ハンドケアマッサージ

 1年生では、先週の水曜日に収穫したサツマイモを焼きイモにしました。先週末から天気が心配されていたので、てるてる坊主を作って今日の日を心待ちにしている子もいました。子どもたちの願いが天に通じ、今日は絶好の焼きイモ日和でした。老人クラブのおじいちゃん達にお手伝いいただき、おいしい焼きイモが出来上がりました。出来上がった焼きイモを食べ、「すっごいおいしい。」とどの子もにこにこ顔でした。「サツマイモからおいしいプレゼントをもらったみたい。」と収穫の喜びを感じることができた1日でした。

昼放課に校長室から楽しげな会話と笑い声が聞こえてきました。様子をうかがってみると、そこには校長先生と6年生4名がソファに座っていました。そして、昨日習ったばかりの“ハンドケア”を校長先生に実践していました。片方ずつの手を二人で同時にマッサージをしていました。とてもほんわかとした雰囲気の中で、手のマッサージを通して心もリラックスできたように思います。教えてもらったことをすぐに試してみようという気持ちが素晴らしいなと思いました。