3年:校外学習(筆柿) 6年:演劇宅配事業

  3年生は、社会科「農家の仕事」の学習で、筆柿畑と道の駅(筆柿の里)へ校外学習に行きました。長嶺の筆柿畑では、畑の持ち主である吉野さんが、柿作りについてくわしく説明してくださいました。その後、筆柿畑の中を案内してくださり、仕事の工夫の様子を自分の目で見て学びました。道の駅では、幸田町で育てられた野菜や果物が売られている所を見学しました。また、道の駅で働いている方に、売られている筆柿や筆柿を使った商品についてインタビューもして、学びを深めてきました。

演劇宅配事業として,昨年に引き続き「音楽座ミュージカル」所属の俳優の方に来ていただきました。「リトルプリンス」を題材にして,普段はミュージカルを演じている方に演じ方を教えていただいたり,全員で体を動かして笑いあったりしました。6年生が楽しめるようにと趣向を凝らしてくださり,学芸会が待ち遠しくなるような,演じることの楽しさを感じられる1時間となりました。