中央っ子、雨上がりの日常♪

Hello!Welcome to 中央小学校!

f:id:chuoes:20210414195845j:plain

朝まで降り続いた雨が上がり、やわらかな日差しが降り注ぎます。新年度も2週目に入り、校庭では新しい仲間と一緒に遊ぶ子どもたちの姿が増えてきました。授業はもちろん、遊びも一生懸命な中央っ子です。いいぞ、いいぞ。どんどん遊びましょう!

f:id:chuoes:20210414195900j:plain

f:id:chuoes:20210414195914j:plain

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【委員会活動、進行中!】昨日の委員会開きを受けて、本格的な活動がスタートです。福祉委員会はアルミ缶回収を呼びかけ、掲示委員会は最終下校の時間を掲示していましたよ。

f:id:chuoes:20210414195933j:plain

f:id:chuoes:20210414195945j:plain

②【3年:総合「ふるさと学習」】3年生は「ふるさと学習(総合的な学習)」デビューです。今日は「食器のなぞ」をテーマに、給食の食器にプリントされたイラスト(筆柿、ナス、いちご)から、「なぜこのイラストが描かれているんだろう?」とみんなで考えました。授業の最中は「自分の意見(予想)を分かりやすく伝える」「相手の話をしっかり聞く」にもチャレンジです。

f:id:chuoes:20210414195956j:plain

f:id:chuoes:20210414200057j:plain

③【6年:図工「絵の具で遊ぼう」】黄・赤・青の絵の具を混ぜて、いろいろな色を作ります。テーマは「木の葉の色」「木の枝や幹の色」「鉄や金属の色」etc…面白そう!

f:id:chuoes:20210414200111j:plain

f:id:chuoes:20210414200136j:plain

④【3年:理科「詳しく観察してみると」】外に出て春の生物を観察します、色は?大きさは?形は?と、虫メガネを片手に詳しく観察する子どもたち。観察の楽しさを感じられたかな?

f:id:chuoes:20210414200150j:plain

テントウムシを発見して、テンション⤴⤴

f:id:chuoes:20210414200234j:plain

f:id:chuoes:20210414200248j:plain

⑤【1・2年下校】まだまだバタバタ、ザワザワしちゃうけど、少しずつ(少しずつ…)集合・整列がスムーズになってきています。2年生がリーダーになって、安全下校を心がけます。

f:id:chuoes:20210414200306j:plain

f:id:chuoes:20210414200322j:plain

新年度がスタート2週目。元気そうな子どもたちも、きっと疲れもあるはずです。しっかりご飯を食べて、早く休んでパワーを回復。明日も元気もりもりで会いましょう。ファイトだよ!

 

【今日の3枚♪】

f:id:chuoes:20210414132455j:plain

f:id:chuoes:20210414200403j:plain

f:id:chuoes:20210414200350j:plain

どうです?草取り頑張ってますよ♪