3年:図工「新緑の季節、木を感じて絵を描こう!」

さわって、感じて

f:id:chuoes:20210420184900j:plain
新緑がまぶしいこの季節。4年生の図工では、絵の具で木を描くチャレンジです。でも、描く前に校庭に集合。みんなで校庭を取り巻く樹木を感じます。見て、触れて、匂いを嗅いで…。五感をフル回転です。

f:id:chuoes:20210420185110j:plain

f:id:chuoes:20210420185414j:plain
「木の幹は硬くてゴツゴツしている。」

「こっちはつるつるだよ~」

「太い幹は、高くなるほど枝分かれして細くなるね」

「木登りしちゃえ~」等々、全力で木を感じた子どもたちでした。

f:id:chuoes:20210420185500j:plain

f:id:chuoes:20210420185438j:plain

そして、いっぱい木を感じた後は、図工室へ戻った後は色塗りです。黄土色、茶色、黒、緑の絵の具を混ぜ合わせて、木の幹の色を作ります。恐る恐る絵の具を混ぜる子どもたち。

f:id:chuoes:20210420185556j:plain

「うわっ!全然(色が)違う~!」と、驚きの声が上がります。ここからはもう、自分たちでわくわくいっぱいの試行錯誤です。

f:id:chuoes:20210420185608j:plain

また一つ、絵の具ワールドの扉を開いた子どもたち。どんどん図工が好きになっていきますよ~♪

 
それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【2年:音楽「けん盤ハーモニカ」】先生の指示を聞いて演奏スタート。校舎に響く音がウキウキしています。

f:id:chuoes:20210420185638j:plain
②【放課の音楽室から♪】音楽室から楽し気なピアノの音色が聴こえてきます。演奏する子の横では、ノリノリで指揮をする子もいるんですよ♪

f:id:chuoes:20210420185710j:plain
③【2年:国語「風のゆうびんやさん」】物語の心情を表す部分に線を引いて、友達同士で教え合います。

f:id:chuoes:20210420185745j:plain

f:id:chuoes:20210420185800j:plain

④【3年:外国語「ティム先生といっしょ」】南アフリカ共和国出身のティム先生。国旗に込められた意味(カラフルな色には、南ア国民の建国に対する思いが込められているんですよ)を教えてくれました。

f:id:chuoes:20210420185832j:plain
そして、英語で楽しくアフリカについてクイズ形式で学びます。

f:id:chuoes:20210420185901j:plain
さらに、日本文化についても。※ティム先生は日本文化にも精通しています。

f:id:chuoes:20210420185924j:plain
子どもたちからは「楽しーい!」と笑顔と笑い声がいっぱいの授業でした。みんな、ティム先生が大好きです♡

 ⑤【掃除「草むしり祭り PART2」】今日もワッセワッセとみんなで草むしり。よく働くなあ。

f:id:chuoes:20210420185954j:plain

家庭訪問週間のため、早帰りで嬉しそうな子どもたち。元気いっぱい、明日も学校で会いましょう。ファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210420190020j:plain
何を見つけたの?