6年:全国学力・学習状況調査+2年:青葉会「おいしそう!なつやさい」

只今、学力テスト中…

f:id:chuoes:20210527184759j:plain

1.6年:全国学力・学習状況調査

小学6年(と中学3年)を対象とした全国学力・学習状況調査全国学力テスト)が行われました。新型コロナウイルスの感染拡大で昨年は中止されたため、2年ぶりの実施です。朝から(少し?)緊張気味の6年生。テスト中は、真剣な表情で時間いっぱいまで問題に取り組む様子が見られました。下級生も「6年生の大切なテストを邪魔してはいけない」と、放課も騒がず、6年教室に近づかぬよう気を遣っていたようですよ。

f:id:chuoes:20210527184942j:plain

f:id:chuoes:20210527184951j:plain

さて、テスト後の6年生の感想は…

「国語が大変だった…」

「算数の方が国語より簡単だった」

「テスト後の質問用紙の質問が多くて(70問!)心が折れそうになった…」

と様々。何にせよ、6年生のみなさん、よく頑張りました!!

 

2.2年:青葉会「おいしそう!なつやさい」

本物をじっくり見て描きました。見る人に「おいしそう!」を届けます♪

f:id:chuoes:20210527193033j:plain

f:id:chuoes:20210527193049j:plain

f:id:chuoes:20210527193100j:plain

f:id:chuoes:20210527193149j:plain

f:id:chuoes:20210527193126j:plain

f:id:chuoes:20210527193136j:plain

f:id:chuoes:20210527193113j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【代表委員会:あいさつ運動】朝のあいさつ運動2日目です。昨日よりも元気で明るい声が響いています。代表委員からは「昨日よりも(みんなの)声がパワーアップしています」「楽しくなってきた。この調子でがんばりたいです」「でも、まだまだいけるかな」と答えてくれました。ちなみに、代表委員のあいさつの声も昨日よりも張りがあってさわやかです。みんなで成長し続ける中央っ子のあいさつですよ。明日もみんなで楽しくチャレンジだね♪

f:id:chuoes:20210527185013j:plain

②【1年・6年:1年生からのプレゼント♡】先日行われた「1年生を送る会」のお礼を届けに、6年教室へやって来た1年生。

f:id:chuoes:20210527193726j:plain

f:id:chuoes:20210527193712j:plain

f:id:chuoes:20210527193740j:plain

ペアの子からプレゼントを手渡された6年生が担任につぶやきます。

児童「先生、これ(家に)持って帰っていい?」

先生「いいよ」

児童「家に飾ろうかな~」

ですって。 うん、うん。嬉しいんだよね~♪

③【6年:理科「気体検知管を使って」】大好きな実験です。今日はどんな発見があったかな?

f:id:chuoes:20210527193630j:plain

f:id:chuoes:20210527193644j:plain

昨日、残念ながら愛知県ではスーパームーン皆既月食は見られませんでした。次に日本全国から皆既月食が見られるのは、1年半後の2022年11月8日だそうです。「今度こそ!」の思いを胸に、心をときめかせて待ちましょう。さあ、今週もラスト1日。中央っ子、ファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210527185107j:plain

新たに、あいさつボランティアが加わりました♪  ※後方に注目!