エンカウンター ケータイ・スマホ安全教室 親子ふれあい作業

  今日は学校公開日でした。朝一番には、読み聞かせがあり、今回も多くのボランティアの方が、本を読み聞かせてくださいました。子どもたちは、目を輝かせて、楽しそうに聞いていました。

 1時間目には、全校一斉にエンカウンターを行いました。今日のテーマは「タイムトラベル」で、ある子が、その場に居たはずの友だちが居なくなった人を当てるというものでした。保護者の皆さんに子どもたちが楽しそうにエンカウンターをする様子を観てもらいました。


 2時間目には、「スマホ・ケータイ安全教室」を開催し、講師さんをお招きをして、1・2年生と3〜6年生の2グループに分かれて、SNSにかかわる情報モラルの勉強を行いました。これを機会にぜひ今一度、家族で情報端末機(ケータイ・スマホ・ゲーム機・ライン・メール等)の使い方について、話をしてみてください。

  親子ふれあい作業では、通学団を基本としたグループを編成して、学校中を清掃しました。普段の清掃ではなかなかできない場所を保護者のみなさんのお陰で、きれいにすることができました。作業の目的である、「校内をきれいにすること」とともに、「親子で一緒に作業をすること」が達成できたことをきれいになった様子から感じることができました。子どもたちと一緒に隅々まできれいにしてくださり、本当にありがとうございました。