地域のみなさんのお陰です (安全な登下校・ふるさと学習)

朝の登校時、西門に向かう通学班の列がとてもきれいに並んで登校できています。安全に登校できるようにと設置されたグリーンベルトを守り、上級生が下級生を内側にして手を握って歩いてきます。安全支援ボランティアの方にも、毎日、温かく見守っていただいています。ありがとうございます。
今日は、生活科と総合的な学習の授業で地域講師の方にお話を聞く機会を持ちました。2年生は“夏野菜づくり”についてのアドバイスをいただき、3年生は“なすづくり”について講師の方の畑を実際に見ながら教えていただき、5年生は“米づくり”についての手順をビデオで説明していただきました。5年生は今日の説明を受け、明日は“もみまき”をして、いよいよ米作りのスタートとなります。
今後、すべての学年が様々な場面で地域講師の方にかかわっていただき、ふるさと学習を進めていくことになります。地域のみなさんのバックアップを源として、知徳体のバランスのとれた子どもたちを育てていきたいと考えています。ご協力をよろしくお願いします。
 代表委員会によるあいさつ運動が本格的に動き出しました。昼放課にはカラフルなマントを羽織った“あいさつレンジャー”が校内に現れました。これからの活躍に期待しています。