「命」の学習 プール掃除 クリーン運動

4年生の「命」をテーマとした総合的な学習の取り組み一つとして、ウサギについて学習する機会を4の1が持ちました。動物病院の先生と看護師さんをお招きして、ウサギの生態や飼い方などの専門的な知識を詳しく教えていただきました。子どもたちにとって毎日世話をしているウサギだからこそ、身近な命として見つめることができます。ウサギと接することを通して、多くのことを学び取ってくれることを願っています。次回、金曜日に4の2が学習する機会を持ちます。
6月8日(月)のプール開きに向けて、5・6年生がプール掃除をしました。午前中に5年生がプールサイドの草取りとシート敷きを行い、午後は6年生が膝下までに水を抜いたプールに入ってデッキブラシやたわしを使って、壁面や底面をきれいに磨きました。きれいなプールで授業が行われるようにと下級生たちのために汚れた水と臭いに負けることなく、黙々と作業をしました。大喜びで水泳の授業に取り組む子どもたちの姿が見られることを楽しみにしています。


<お知らせ>
 5月31日(日)には、町民総参加クリーン運動が行われ、岩堀区・横落区でも8:00〜予定されています。コミュニティの大切な行事の一つであり、地域の一員として積極的に参加するように学校でも子どもたちに呼びかけていきます。ぜひ、家族で自分たちの住む地域をきれいにする活動に参加してみてください。