運動会全校練習スタート・青色パトロール車(一斉パトロール)

 今日から運動会に向けての全校練習が始まりました。まず初めは、全校児童が揃った動きをするための約束事である集団行動の確認をしました。“かっこよく”をテーマに「気をつけ」、「休め」、「腰を下ろして休め」の姿勢の練習を行いました。続いて、安全に運動会の練習を行うために運動場の石拾いをしました。全校児童がしゃがみこんで一個ずつ、踏むと痛そうな石を拾い、整備委員会の子どもが一輪車で集めて回りました。自分たちが思い切り活動するための場所を自分たちの手できれいにする。短い時間でしたが、大切な時間になりました。また、午後からは2年生の家庭教育学級の保護者の方が、活動の一環として運動場の草取りをしてくれました。暑い中でしたが、運動場をきれいにして運動会を迎えさせたいと願い、取り組んでくださいました。ありがとうございました。
 今日の下校時には、「幸田防犯ネットワーク 春の町内合同パトロール」が実施されました。子どもたちの安全のために地域が青色防犯パトロール車による一斉パトロール幸田町全体で取り組まれました。中央小学区でも普段以上に大人の方が下校に付き添ってくださいました。こういった取り組みによって、地域の防犯意識が高まっていくとともに、子どもたちは地域の方々に見守ってもらっているんだという気持ちを強くしたと思います。