1年生を迎える会

 今日の2・3時間目に1年生を迎える会が行われました。6年生の代表委員を中心に限られた時間で、計画的に準備を進めてきました。体育館に6年生と手をつないで舞台上から入場し、花のアーチをくぐってなかよし班ごとに整列しました。全体説明の後、今日のメイン活動のウォークラリーに出発しました。班ごとに校内に作られたチェックポイント(言葉のパズル・絵のパズル・伝言ゲーム・中央小クイズ・班で写真撮影・中央小ポルカ等)を通過しながら、1年生が学校のことを知っていくことができるように工夫されていました。
 全員が体育館に戻って、1年生一人一人がマイクを通して自己紹介をしました。照れながらも、はっきりと自分の名前を言うことができました。次に2年生から、アサガオの種のプレゼントを受け取りました。一人一人に手渡された種の入った袋に書かれた2年生からのメッセージをうれしそうに読む様子が印象的でした。そして、会全体に対しての1年生代表のお礼の言葉、校長先生のお話がありました。校長先生から「今日の1年生を迎える会の感想を教えてください。」の問いかけに次から次へと手が挙がりました。「すごくうれしかったです。」、「めちゃめちゃドキドキしたけど楽しかったです。」、「お兄ちゃんがとっても優しかったです。」などの感想を、全校の前で堂々と言うことができ、校長先生からも誉めてもらいました。
 最後は6年生におんぶしてもらい、うれしそうな笑顔で退場していきました。1年生から6年生までの全校児童が笑顔いっぱいになることができて素敵な会になりました。会の終了後、協力して一斉に片づけを始めた6年生。会の準備から片づけまで、本当にご苦労様でした。6年生、ありがとう!