1年生の歩調に合わせて登校

 今朝の登校で目に留まったのは、1年生の子どもたちが、青葉会で描くためにザリガニを飼育かごに入れて大事そうに持ってくる様子でした。そのために、いつもよりも通学班の足取りがゆっくりで、学校に到着する時間が遅めでした。1年生の歩調に合わせてあげる優しさを感じました。みんなで持ち寄ったザリガニとしっかり遊んだ後、画用紙いっぱいに描き始めていました。
 また、登校後の一こまとして、1年生の子どもが友達の靴の整頓をチェックしている姿を見かけました。また、読書をするクラスや朝の読書で読み聞かせをするクラス、朝の会で中央小ポルカを歌うクラスなど、様々な活動が朝から行われていました。