もみまき クラブのスタート

今日は3時間目に5年生が米作りの最初の手順である、“もみまき”を行いました。地域講師の先生のご指導の下、床土を入れ、水をかけ、もみをまき、かけ土をかぶせていきました。最後は、もみをまいた箱を温室の中に入れ、仕上げに毛布を巻きました。来週の月曜日には芽が出るとのことなので、みんなで楽しみに待っています。
 午後には今年度初めてのクラブが行われました。4年生から6年生の子どもたちが、16種類の中から自分でクラブを選び、年間16回の予定で活動していきます。ここでも多くの地域講師の方にご協力をいただき、専門的な知識や技能を子どもたちに指導をしていただきました。地域の先生から詳しく教えていただくことで、子どもたちの活動意欲は大きく高まります。これからのクラブの活動での、子どもたちが目を輝かせて学ぶ姿を楽しみです。講師の皆様の温かいご支援に感謝しております。これからもよろしくお願いします。