夏と遊ぼう part2 & 大仏づくりにチャレンジ!

朝から強い日差しを浴びながら登校する子どもたち。

ちょっぴり疲れも見えるかな?眠そうな子もちらほらです。

そんな中、大きなあくびをしながらも「おはようございます!」と元気にあいさつできた男子。ステキだなあ。

では、昨日に引き続き1年生は「夏と遊ぼう!」の授業です。

f:id:chuoes:20200826125647j:plain

f:id:chuoes:20200826125717j:plain

f:id:chuoes:20200826125749j:plain

f:id:chuoes:20200826125817j:plain

f:id:chuoes:20200826130548j:plain

運動場を走り回ってお互いに水をかけ合います。水をかける方もかけられる方もにっこり笑顔。相手の「ポイ」を狙って水をブシュー!気持ちいいよね~♪友達とかかわり合いながら楽しく学ぶ1年生でした。

 

続いて、きぼう組6年生です。社会の授業で「校庭に奈良の大仏(実物大)を描くぞプロジェクト」にチャレンジ。事前にインターネットで大仏の大きさを調べて準備OK。今日はその設計図通りにメジャーを使って長さを測る係、ラインカーで線を引く係と、役割分担して活動しました。炎天下の中でしたが、黙々と頑張る6年生。完成後は3階の教室から大仏を眺めて「すげー!」。他の6年生からも「すごーい」と褒められて、ちょっと得意げな面々でした。

f:id:chuoes:20200826125957j:plain

f:id:chuoes:20200826140804j:plain

「早く修学旅行で本物の大仏を見てみたい」と6年生。楽しみだね~♪

 

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』です。

①【本日のアルミ缶チャンピオン!】今日はアルミ缶回収日です。サンタクロースのように袋いっぱいのアルミ缶です。ありがとう!

f:id:chuoes:20200826130135j:plain

②【アサガオの種がいっぱい!】1年生がお世話してきたアサガオに種ができています。朝、登校すると黙々と種を集める1年生。「1つの袋の中に3個か4個の種が入っているよ」と教えてくれました。種からお世話して育てて…ここまでよく頑張っています。

f:id:chuoes:20200826130216j:plain

f:id:chuoes:20200826130254j:plain

それでは、1学期(今週)もあと2日。暑さに負けず明日もファイト!

 

f:id:chuoes:20200826130332j:plain

学校西側には、新しい壁がドーンと続いてますよ~。