1年・5年・きぼう:夏と遊ぼう!

朝夕の空気が少しだけ涼しくなりましたね。

でも、日中はまだまだ猛暑です。

そんな今日は、各学年が外に出て「夏と遊ぼう!」の授業が行われました。

では、楽しい授業の様子をお届けします。

まずは【1年生】です。

f:id:chuoes:20200825124939j:plain

f:id:chuoes:20200825125008j:plain

f:id:chuoes:20200825130022j:plain

f:id:chuoes:20200825125039j:plain

f:id:chuoes:20200825125129j:plain

台所洗剤やマヨネーズ等の容器を使って水鉄砲大会です。第1ラウンドはチーム対決。金魚すくいで使う「ポイ」を頭に付け、水をかけて破った数を競いました。第2ラウンドは個人戦。ルール無用の水かけっこでワイワイキャーキャー楽しそう。普段は「人に水をかけるなんてダメ!」と禁止されちゃいますが、授業の一環として楽しく学ぶことができました。夏となかよしになれた1年生です。

f:id:chuoes:20200825125211j:plain

 

次は【5年生】です。

f:id:chuoes:20200825131045j:plain

f:id:chuoes:20200825125303j:plain

f:id:chuoes:20200825125425j:plain

水風船と水鉄砲で激しく楽しむ5年生。その楽しみ方に1年生のようなかわいらしさはありません…が、ルールを工夫したりチームで作戦を考えたりと「さすが高学年!」と思える場面がいっぱいでした。最後はみんなで記念撮影。担任の先生も楽しそう。びしょ濡れになって、夏と大親友になれた5年生でした。

f:id:chuoes:20200825125501j:plain

 

最後は【きぼう組】です。

f:id:chuoes:20200825125635j:plain

f:id:chuoes:20200825125726j:plain

f:id:chuoes:20200825125758j:plain

f:id:chuoes:20200825131131j:plain

いろんな道具を使ってシャボン玉をつくります。団扇を仰いで無数のシャボン玉をつくったり、全身を使って舞うようにシャボン玉をつくったり、ブクブクとコップからあふれる泡をつくったり、舞い上がるシャボン玉を眺めたりと、楽しい時間を過ごしました。ちなみに「団扇は、優しく仰ぐのがシャボン玉づくりのコツ」だそうです。

まだまだ厳しい暑さは続きますが、工夫して楽しく過ごしたいですね。今日の「夏と遊ぼう!」の学習は、合格&はなまるでした。

さあ、明日も中央っ子らしくファイトです!

 

 f:id:chuoes:20200825133906j:plain

落とし物です。持ち主はいませんか?(保護者会の際にご確認ください)