5年生は、社会「米作りのさかんな地域」の授業で、”田んぼの先生”こと清水さんをお招きしての特別授業がありました。授業の話題は日本の食料自給率に始まり、米作りカレンダー、米ができるまで、稲の病気、これからのお世話の仕方について…と質疑応答を交えながら、とても熱のこもった授業になりました。
この授業を通して、米作りにチャレンジ中の子どもたちのやる気に火がついたようです。「まずは田んぼのゴミ拾いから!」と、次の活動に向けて意欲を燃やす5年生でした。米作りファイトだね!そして、清水さん、本当にありがとうございました。
では、本日の『中央っ子何気ない日常』です。
①【日々の授業を大切に】3年生は算数「時こくと時間」、1年生は算数「たし算」、4年生は理科「電池で走る車」です。日々の授業を通して「わかった!」や「できた!」の感動をいっぱい味わおう!
②【図書室の新刊紹介・課題図書】新しい本が入っていますよ。おすすめ!
②【笹に願いを…】今日は七夕です。各学年で笹に願い事を書いた短冊を飾る様子が見られました。その中には…
「九しゅうの人たちが ぶじでいますように」
「みんなでね コロナにかつぞ がんばろう」
…といった願いも。みんなの願いを届けたいですね。
残念ながら今夜は雨模様です。天の川を見ることは難しそうですが、伝統的な七夕の日です。願いを込めて少し夜空を眺めてみませんか?