みんなのちからで…!

昨日の晴天が嘘のような雨の月曜日。

そんな中、今日から代表委員会主催の『あいさつリレー』がスタートしました。これは中央小の『3つの宝』のひとつ、あいさつをパワーアップさせるためのチャレンジです。

ルールは、

①登校したら、次の通学班が来るまで門で待つ。

②次の通学班が来たら、その班に元気にあいさつする。

③あいさつしたら、教室に行く。

の3つです。

初日の今日はというと…まだちょっと遠慮がち…ですね。f:id:chuoes:20200713180514j:plainでも大丈夫。少しずつ、みんなのちからで中央小のあいさつをピカピカに磨いていこう。明日も、みんなで楽しくあいさつリレーにチャレンジです!

 

きぼう組では、4年生が理科の授業「電気のはたらき」で作ったモーターカーの試走にチャレンジ。しかし、一人の子の車がうんともすんとも動きません。困っていると6年生がやってきて「接触が悪いのかな?」「ゴムのかけ方合ってる?」「電池がないんじゃないかな?」等々アドバイス。みんなで試行錯誤しながら修理を試みます。すると、「ウィ~ン」と再びモーターが動き出しました。動き出した車を見て4年生もホッと一安心。みんなのちからで問題をクリアすることができました!

f:id:chuoes:20200713180644j:plain

f:id:chuoes:20200713180735j:plain

 

では、本日の「中央っ子、何気ない日常」をお届けします。

①【きぼう組:努力賞テストに向けて】合格めざして集中して漢字を練習中!

f:id:chuoes:20200713180910j:plain

②【1年:給食前の1プッシュ&配膳上達中!】給食前は忘れずにアルコールで消毒します。配膳も上手になってきました!

f:id:chuoes:20200713180938j:plain

f:id:chuoes:20200713181013j:plain

③【みんなの森の土管が…】土管が掘り出されました。ずいぶん大きな土管が埋まっていたものです。雨の中で工事がどんどん進んでいます。

f:id:chuoes:20200713181041j:plain

明日も雨の予報です。交通安全に気を付けて登校してくださいね。

中央っ子、今週もファイトです!