3年:図書館へ行ってきた!他

雨の晴れ間をぬって、3年生は社会の校外学習で町立図書館へ行ってきました。

f:id:chuoes:20200714181110j:plain

f:id:chuoes:20200714181143j:plain

f:id:chuoes:20200714181219j:plain

f:id:chuoes:20200714181305j:plain

f:id:chuoes:20200714181348j:plain

f:id:chuoes:20200714181429j:plain

学校に戻ってから、見学したことについて学級で話し合いました。その中で、

「公共施設はみんなのためを考えてサービスをしている。」

「図書館では、本の貸し出し以外の仕事もたくさんある。」

「本が好きな人も、そうでない人のことも考えていろんな工夫をしている」等々。

図書館見学を通して、公共サービスについて実感できたようです。3年生は、社会の授業で幸田町についていろいろ学習していきます。どんな発見があるのかな。楽しみですね!

 

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【1年:算数ノート】正解がうれしくって、自分で「はなまる」つけちゃいました。

f:id:chuoes:20200714184903j:plain

②【2年:青葉会の作品鑑賞会】わたしの描いた野菜、おいしそうでしょ?

f:id:chuoes:20200714185000j:plain

③【日本語教室では…?】外国籍の子が頑張っています。日本語を覚え、日本語を使って生活・学習できるように一生懸命取り組んでいますよ!

f:id:chuoes:20200714185055j:plain

④【5年:ハンカチで巾着を作ろう!】家庭科では、針と糸を手に真剣勝負。今日は1本糸で波縫いにチャレンジです。始めと最後がほつれないようにしっかり縫えたかな?

f:id:chuoes:20200714185201j:plain

⑤【自分から…】緑化委員の子が友達と一緒に、自分の担当するプランターの落ちた花びらや枯れ葉を拾って掃除していました。近頃、玄関前のお花がとてもきれいに咲いています。

f:id:chuoes:20200714185250j:plain

⑥【朝のあいさつリレー】2日目の今日は、通学班同士が向かい合って「せーの!」の掛け声であいさつ。昨日より少しパワーアップしてきました。いいぞ、いいぞ。

f:id:chuoes:20200714185358j:plain

さあ、明日の朝も元気よく、あいさつファイト!