1年:なつとなかよし~シャボン玉遊び♪~

朝から蒸し暑さむんむんのスタートです。

そんな暑さに負けず、校庭から1年生の楽しそうな声が聞こえてきます。今日は、生活科「なつとなかよし」の授業でシャボン玉遊びです。それぞれが、ストローはもちろん、ハンガー(毛糸をまいた子も)、サランラップの芯、段ボール、ペットボトル、牛乳パック、団扇の骨組み等を準備して、シャボン玉づくりにチャレンジ!

f:id:chuoes:20200728181500j:plain

f:id:chuoes:20200728181329j:plain

f:id:chuoes:20200728183123j:plain

f:id:chuoes:20200728181900j:plain

f:id:chuoes:20200728183048j:plain

f:id:chuoes:20200728182022j:plain

f:id:chuoes:20200728182105j:plain

いろいろ工夫を重ねて、職人芸のように巨大なシャボン玉をあやつる子。無数のシャボン玉を作り出してシャボン玉に包まれる子、容器からブクブクとシャボン玉が溢れてくる子、友達がつくったシャボン玉を次々と割っていく子。友達と協力したり、競い合ったりと和気あいあい。みんな、夏と大親友になれたようです☺1年生の、ワクワクドキドキニコニコのチャレンジは大成功でした!

f:id:chuoes:20200728181940j:plain

では、本日の「中央っ子、何気ない日常」をお届けします。

①【6年:スペシャル・ミッション!】朝、満を持して6年生の出番です。新校舎増築工事に伴う図工室の荷物の引っ越し作業。重い荷物も仲間と協力。「次は何ですか?何を運びますか?」と、実に頼りになります。やっぱり、6年生はすごいなあ!

f:id:chuoes:20200728182155j:plain

f:id:chuoes:20200728182224j:plain

②【1年:自習できるんです!】担任が不在の3時間目、1年生は自習でした。『しずかに』と『じぶんのせきで』をキーワードに、黙々と課されたミッションをクリアしていく1年生。時々小声で「しー!」なんて声も聞かれ、自分たちで頑張ろうとする雰囲気でいっぱいでした。自習ができる1年生。今日も合格&はなまるです!

f:id:chuoes:20200728182303j:plain

f:id:chuoes:20200728182340j:plain

今日の下校から、登下校時は体育館西門が使えるようになりました。通学路横の工事現場を興味深そうに眺めながらも、相手の顔を見て「さようなら!」が言える子がいっぱい。暑かったけれど、気持ちのいい中央っ子でした。

さあ、元気もりもり明日もファイト!

f:id:chuoes:20200728182429j:plain

4年生の夏野菜が、どんどん実をつけていますよ~♪