エンカウンター 全校卒業式練習 樹木の剪定

 今朝は、10回目のエンカウンターを行いました。内容は「◯年□組が最高!」で、1年間の思い出を書き出し、それをビンゴゲームの形式でクラスの仲間と確認し合うことで、お互いの心の絆をより一層強くすることを目的に行いました。子どもたちは、各クラスでの出来事を思い出すことでクラスへの充足感を味わうことができていました。残りわずかの今のクラスでの営みを大事にしていきたいと思います。

 今週木曜日は卒業式です。今日の1時間目は在校生の練習、2時間目は全校練習、3時間目は卒業生の練習と続きました。卒業式の練習では、礼のやり方やタイミング、立つ時や座ってい時の姿勢、呼びかけ、歌など一つ一つをていねいに練習しました。卒業生のために、“ありがとう”“おめでとう”の気持ちをいっぱい詰め込んだ、温かな雰囲気の中に厳かな緊張感のある卒業式にしていきたいです。

 卒業式に向けての環境整備の一つとして、樹木の剪定を行ってもらいました。松の木を中心に東門・西門周辺を選定してもらうことで、とてもすっきりときれいになりました。