修了式 校長先生の卒業式 最後の学活

  今日は、修了式を行い、今年度の締めくくりをしました。この日を迎えるにあたって、各クラスの黒板には担任の先生からのメッセージが書きこまれていました。

  修了式では、学年ごとの呼名に全員で大きな返事をし、5年生の代表児童が修了と進級記念品を受け取りました。そして、「今年度の振り返りと来年度への決意」を1年生と5年生の代表児童が発表しました。 校長先生からは、今年度がんばったことについて具体的なお話がありました。また、春休みの生活については、「春休みのあいうえお」と「笑顔のあはは」のお話がありました。

  修了式後には、代表委員会の子どもたちが中心となって準備・企画した“校長先生の卒業式”を行いました。中央小学校を最後にご勇退される校長先生に“ありがとうございました!”の感謝の気持ちを伝える会になりました。巨大な卒業証書と花束をお渡しし、全校合唱“みんな大好き”をプレゼントしました。校長先生がとても喜んでくださり、準備をしてきた5年生の子どもたちも、1〜4年生も、そして私たち職員も、うれしい気持ちがいっぱいになりました。心が温まる思い出がまた一つ生まれました。

 この校長先生の卒業式に向けて、5年生は放課を使ってこつこつと準備を進めていました。次の写真は、前日の昼放課の様子です。

 その後の学活では、各学級で担任の先生から通知表を渡受け取ったり、1年間の思い出を一人ひとり発表したり、担任の先生から最後の話を聞いていたりしていました。
 

  明日から春休みです。4月6日に元気に全員が登校して来るのを楽しみにしています。