児童集会

 業間の時間に児童集会を行いました。
 集会の前に伝達表彰をしました。
・健康づくりポスターコンクール 金賞
・柿本恋文大賞 絵手紙部門 入選
幸田町読書郵便コンテスト 最優秀賞 優秀賞

 今月の歌「ふるさと」を全校合唱しました。

 整備委員会が計画してくれた「そうじのしかた」についてのクイズをスライドを視聴しながら全校で行いました。
①雑巾の絞り方 ②掃除の時の椅子の上げ方 ③机の移動の仕方

①の雑巾の仕方については、お手本を示しながら全校で実際にやってもらいました。


 楽しい集会でした。小さい1年生もこれからの掃除の時間に雑巾をしっかりと絞ることができますね。

 最後に明日の「愛知万博メモリアル駅伝」に6年生の湯野澤君が出場をします。6年生の応援団が前に出て、激励をしました。健闘を祈ります。