青葉会4 4年生

 青葉会の4年生のテーマは、「自転車」です。とても暑い日でした。先生からは、水分補給をすることや木陰に入り、冷感タオルを使って描くように指示がありました。子どもたちは、「自転車のタイヤの大きさはどのくらいがいいかな?」「自転車の文字はかいた方がよいかな?」など、工夫をしながら描いていました。暑い中、よく頑張りました。完成が楽しみですね。

♪ 5年:交通安全教室 ♪ 今日は、5年生の交通安全教室で自転車の乗り方を行いました。はじめに交通ルールについてのクイズを行い、実際に危ない場面の映像を見ました。その後、運動場に出て、正しい自転車の乗り方の確認です。タイヤを車に見立てて行ったり、カラーコーンを使って、ジグザグに運転したりと自転車をコントロールしていました。久しぶりに自転車に乗る児童もいて、悪戦苦闘していました。これからも、交通安全に気をつけて生活してくださいね。

♪ 6年:研究授業 ♪ 特活「最上級生としての役割を考えよう」

クラスの子のアンケート結果をもとに、「最上級生として頑張っていること」「足りていないこと」について話し合いました。その中で、手本を見せるとはどういうことかについて深め、見えないところでも頑張り続けること、3つの宝を極めることなど、子どもたちの熱い思いが語られました。最後の振り返りでは、「みんなも同じ気持ちになっていることがわかって頑張っていけると思いました。」という意見も出され、これからの6年生が楽しみなりました。

♪ 運動会の練習 ♪ 1年の玉入れの練習です。当日、どこが勝つか分からないため、どのクラスも勝った時の練習や拍手の練習をしました。

やったー!

♪ 今日の1枚 ♪