運動会の練習 (3年生)

 今日は、3年生「台風の目」です。はじめて行う競技です。ルールの説明を聞き、実際にやってみた後、クラスで作戦会議です。2組の子が「今日は、1位だったけど、本番に抜かされないように、作戦会議をしているの」と話してきました。どのクラスも誰が真ん中にするか、端っこは誰にするのか、真剣に話し合っていました。

♪ 3年:外国語 ♪ ENGLISH ROOMに行くととても楽しそうな声が聞こえてきました。「イー、アール、サン、スー ・・・どこの国?」「中国!!」と。いろいろな国の数の数え方を聞き、国名を答えるクイズに身を乗り出して、答えていました。そして、画像を見ながら、数の数え方のまねをして、覚えていました。

♪ 1年:音楽 ♪ カスタネットを使って、「タン・タン・タン・タン  タン・タン・タン・ウン」と、曲に合わせて叩きます。みんなの音が合わさって、とても楽しいリズムでした。続いて、「白くまのジェンガ」です。「右、右、左、左、前、後ろ、前、前、前」と、足をあげ、両足でジャンプ!!とっても楽しそうに踊っていました。最後は、一人でやると、元気よくジャンプです!

♪ 中央っ子の何気ない日常 ♪

① 内科検診待ち

 2年生が静かに待っていました。「静かに待っていられる人!」「ハーイ(^O^)/」成長したね。

②昼放課 

「アリ、アリ、アリさんを救出!」1年生が池を見ています。魚を見ているのかと思ったら、アリさんの救出をしていました。

そして、中央玄関では、ボールやフラフープが盛んです。

♪ 今日の一押し ♪

昼放課、2年生からもらった「学校探検のおすすめ」を見て、探検中の二人でした。