学校の中を案内するよ ~生活科~

 2年生と1年生がグループを組んで、校内を案内し、どういう部屋なのかを説明をしていました。「図書室は、本を読むところ」「家庭科室は、調理するところだけど、窓からのながめもいいよ」などなど、2年生の目線になって、1年生の子に丁寧に説明していました。迷子にならないように、手をつないだりして、2年生の頑張りが見られました。

では、スタート! どこに連れて行ってくれるのかな?

たくさん案内したけど、覚えてくれているかな?案内の後は、一緒に遊ぼうね。

また、遊ぼうね。

♪ タブレット ♪ 3年生では、タブレットを使って、授業が行われていました。

 音楽の授業では、ピアノのアプリを使って、ギター、フルート、ヴァイオリンなど自分の好きな楽器を選んで、ドレミの曲を弾いていました。

 社会の授業では、地図アプリを使って、「中央小はどこ?」「この記号は何のマーク」など、地図記号について学んでいました。

2年生では、植えた苗の成長を写真アプリを使って、苗の成長記録を書いていました。

タブレットを使って、いろいろなことができね。

♪ 今日の一押し ♪

今日は、雨、雨、雨。室内の清掃、きれいになりました。

 

できたよ。鯉のぼり!!