はじめての脱穀:5年

 今日は、稲刈りをし、干してあった稲を脱穀をしました。初めて見る機械で、自分たちが刈り取った稲を持って、機械に入れていきます。体育館地下駐車場で、教頭先生から順番に受け取り、西駐車場へ行きます。みんな並んで、脱穀が終わった藁をまた、地下駐車場へ持っていきます。最後は、片づけです。お米が落ちていたら、ひろわなとね。最後までお手伝いしてくださった方にお礼をしました。脱穀した米を玄関場で運びます。重たい?軽い?自分たちのお米だよ。うれしいね。おつかれさまでした!どうやって食べるか楽しみですね。

♪ 何気ない日常 ♪

 今日も朝から6年生がランニングです。少しコースが大きくなった?終了たくさん走ったね。学芸会の歌の練習です。がんばっている6年生!かっこいいよ!!

体育館では、1年生が練習をしています。どんな劇になるのか楽しみにしているよ。

イングリッシュルームでは、ハロウィンの授業をしていました。ポケモンのハッピー ハロウィンの歌が歌えたかな。音楽室では、タブレットのアプリを使って、ピアノを弾いています。上手に弾けたかな?

♪ 今日の1枚 ♪職員室の玄関もハロウィンに模様替えです。折り紙で作りました!ありがとう!!