夏野菜「なえをうえたよ」(2年生)

 2年生の生活科『自分の好きな苗を育てよう』で、9日に自分が育てたい苗を購入しに行きました。「僕の家は、トマトがよく出てくるのでトマトにしたよ」「オクラのてんぷらをお母さんが作ってくれるから、オクラにしたの」などなど、お店に行って、自分で選んで買ってきました。苗を選ぶのもワクワクしたね。

 そして、今日は、地域講師の丸山様をお招きし、苗の植え方を教わりました。昨年使っていたアサガオの容器を活用し、新しい土を入れて、苗の植え方について話を聞きました。一人一人、声をかけてくださり、優しく教えていただきました。


丸山様、ありがとうございました。しっかりと育てます!

 

♪ 4年:英語 ♪ 今週の英語は、「How’s the weather?」

「晴れた日は、何をしているの、どんな服を着ているの。雨の日は、・・・」とクイズ形式で英語を聞きながら、絵を見て答えました。そして、最後はカルタ取りです。手を頭において、いざ、「rainy(雨)」