老人クラブ方からの返信はがき 2年:野菜の苗植え 5年:田んぼの草刈り 運動会準備 学級写真の注文

学区の老人クラブのみなさんから5・6年生が送った運動会の招待状への返事がたくさん届いています。子どもたちは足を止めて、その返事の内容を読んでいます。相手に思いを伝え、その返事を読む。双方向のつながりが中央小学区に根付いていることを感じています。

 2年生は昨日、買ってきた苗を、野菜作りの先生に教えていただきながら、アサガオを育てた時に使用した鉢に夏野菜の苗を植えました。子どもたちは、植えた後、にこにこしながら大事そうに、ていねいに水をやっていました。おいしい実がなりますように。

 今年も5年生は、ふるさと学習(総合的な学習)で米作りをテーマに学習していきます。5月末か6月はじめに行う田植えにむけて、田んぼの準備を始めました。田んぼに行くと、多くの草がびっしりと生えていました。その様子を見て、子どもたちは呆然としたようでした。このままでは米作りができない。何とかしなければという思いで、草取りをはじめました。30分くらいの作業時間でしたが、5年生全員でがんばってとり続けた結果、平らな田んぼの形が見えてきました。これから始まる“米作り”がとても楽しみです。

午後からは、平日の午後にもかかわらず多くの地域の方が集まってくださり、明日の最終準備を行いました。地域のみなさんと子どもたちが力を合わせて、手際よく準備を進めることができました。明日は、子どもたちの素敵な笑顔と、地域のふれあいの輪が広がる運動会になることを願っています。

 なお、明日の昼食時間に各教室に掲示してある学級写真の確認をしてください。注文の締め切りは、25日(水)となっております。注文される際は、記号を確認の上、注文用封筒にお金を入れて、担任まで提出してください。兄弟がいる場合は、実家庭で封筒は配付していますので、上のお子さんでまとめて注文をしてください。