アサガオのお世話をがんばっています

1年生の生活科でアサガオを育てることが始まっています。
昨夜の雨で、運動場は少しぬかるみましたが、運動会の練習は今日も続いています。
そんな中、1年生は、休み時間にやすらぎ通りで観察をしたり、前日に植えたアサガオに水やりをしたりしていました。植物は、子どもたちがお世話をしないと枯れてしまう弱い存在です。その弱さを守ってあげることを通して得るものがあると思います。子どもたちの学びを支えていきたいと思います。


自分の植えたアサガオの種。早く芽が出るようにがんばっています。


水やりしたら、池の生き物を観察しています。


六年生が様子を見に来てくれました。