読み聞かせ マラソン大会練習 予告なしの避難訓練 第3回地域連携協議会

今日は、年が明けて初めての読み聞かせがありました。1年生の子どもたちは、久しぶりの読み聞かせにもかかわわらず、自分たちで机を移動させ、読んでくださる方の椅子を用意し、きちんと座って待っていました。子どもたちのなかに読み聞かせがしっかりと根付いているなと感じました。

  26日(木)に予定されているマラソン大会に向けての練習が、各学年で行われています。1年生はスタートの仕方からていねいに教えています。本番に備えて、ランニングにも力が入っています。

  今日は、昼放課に“予告なし”の避難訓練を行いました。今日、避難訓練を実施することは子どもたちに伝えてありましたが、“いつやるか”は知らせていない状態での訓練になりました。地震はいつ起きるかわかりません。いつ何時起きても大丈夫なように心の準備と、○おさない ○はしらない ○しゃべらない ○もどらない の “○お○は○し○も”を忘れずに行動できるようになってほしいと思っています。そして、校長先生がお話してくださった、「お!た・か・お・に」“おちてこない たおれてこない かんがえて おちついて にげる”のこともしっかりと頭に入れておいてほしいと思います。

  午後からは、第3回地域連携協議会が行われました。学区の議員さん、両区の区長さん、老人クラブの会長さん、PTA会長さんで構成され、家庭・地域・学校が連携・協力して教育活動を進めていくためにご意見をいただきました。子どもたちを守り、育てていこうとする気持ちが伝わるご意見をたくさんいただく会となりました。これからも、中央小学校の子どもたちを温かく見守ってください。