避難訓練

 今日は、昼放課に“予告なし”の避難訓練を行いました。避難訓練を実施することは子どもたちに伝えてありましたが、“いつやるか”は知らせていない状態での訓練になりました。今日は、運動場に出てから少し声が聞こえていました。訓練でできないことは本番でできないと言われます。

 地震はいつ起きるかわかりません。いつ何時起きても大丈夫なように心の準備と、○おさない ○はしらない ○しゃべらない ○もどらない の “○お○は○し○も”を忘れずに行動できるようになってほしいと思っています。

f:id:chuoes:20200109144426j:plain

f:id:chuoes:20200109144437j:plain

f:id:chuoes:20200109144448j:plain

f:id:chuoes:20200109144508j:plain

f:id:chuoes:20200109144522j:plain

 最後に6年生が上靴の土を取るために雑巾を用意してくれ、片付けをしてくれました。こうした動きがあって、こうした行事が行われています。6年生に感謝したいと思います。

f:id:chuoes:20200109144541j:plain