集会 5の2授業研

  今朝は、体育館で集会を行いました。初めに朝の会で1ケ月間歌ってきた、“いのちの森”を全校で合唱しました。続いて集会委員によるゲームで、電気ショックリレーで楽しみました。さらに今日の担当委員会の体育委員会がスポーツに関するクイズと、ボール渡しゲームで全校を盛りあがてくれました。短い時間でしたが、とても楽しく過ごすことができました。

  5限には、5の2が“かしこい消費者への道 〜お金の使い方を考えよう〜”という単元で、家庭科の授業研究会を行いました。決められた金額のなかで物を買うなど、お金を大切に使おうということを考えさせる内容でした。お金の使い方について問題意識をもつ機会になりました。