いのちのはじまり ~4年:保健体育~

 今日は、4年生「いのちの授業」を助産師 岩本様を迎え、お話を聞きました。子どもたちも成長することに興味をもち、真剣に聞くことができました。

講話の後は質問タイムです。

「赤ちゃんはいつごろから立って歩くの?」

「赤ちゃんは、パンチをするの?」

「赤ちゃんは、話したりするの?」

などなど、たくさんの質問がでました。

岩本先生には、1つ、1つていねいに答えてくださいました。ありがとうございました。

♪ 百人一首大会 ♪

4年生は、今日、新春クラス対抗百人一首大会を開きました。

冬休みに20首を覚えてきており、4人~6人で行い、16グループの中、読まれた文を必死に聞き取り、集中していました。

10分程度でグループを入れ替え、新しいメンバーで再開!どんどん前のめりになっていきます。

いよいよ、クラス対抗発表です!優勝は…。

今日一日、楽しい一日でした。