ダメ!絶対、ダメ! ~6年:薬物乱用防止教室~

 今日は、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。はじめにビデオを見て、1つ1つの薬物について説明をしていただきました。正しい使い方をすれば、本当は薬にもなるのだけれど、そうでない使い方をするから問題になってしまう。そして、知らず知らずのうちに乱用していることもあって危険な薬なることを教えてもらいました。

積極的に質問をすることができました。

感想には、

大麻などの薬物は一度服用してしまうと強い依存症になってしまうということが分かりました。とても恐ろしいことです。乱用をやめてもフラッシュバックがおこるので、とてもこわいです。乱用はしないように気をつけたいです。」

「私が特に危ないなと思ったのが、MDMAで、見た目がふつうのラムネのようなので、友だちがくれたら食べてしまいそうなので、本当に危ないと思いました。薬物が身近にあると思うととてもこわいなと思いました。」

違法薬物の怖さが伝わったね。「ダメ!絶対ダメ!」が合言葉ですね。

♪ 試走 ♪

 昨日の午後、新春駅伝大会の試歩を行いました。1月22日(日)に出場する選手が当日のコースを確認しました。

コースの確認が無事にできました。本番に向けて、中央小の代表としてがんばりましょう!