予告なし!さぁ、どうする!中央っ子! ~避難訓練~

 今日は、28年前に阪神・淡路大震災が起こった日です。地震の怖さを学ぶために中央小もこの日に避難訓練を計画しました。そして、今回の避難訓練は、予告なしで行い、実際の動きについて考えるきっかけになりました。

昼放課、元気に遊んでいると…。

地震発生!自分を守る行動を!

シェイクアウトDrop(まず低く)、Cover( 頭を守り)、Hold on(動かない)」

運動場にいた児童はみんな、静かに頭をかかえて小さく、じっと収まるのを待つことができました。地震が収まると校舎の中の児童も運動場に出てきました。

全員、避難完了!

校長先生から

「今日は、予告なしの避難訓練でした。実際に地震が起こった時と同じ動きをします。担任先生は、先導しません。自分の命は自分で守ります。今日は、真剣に一生懸命にやる姿が見られてとてもよかったです。」

と、ほめていただきました。

 避難訓練をしっかりと行うことができました。