【学年ブログリレー】2年生 夏野菜の生長報告 ~ピンチです!?~

 


 昨日からすごい雨ですね。元気に過ごしていますか?あと一週間でみんなの顔が見られると思うと先生たちはとてもうれしいです。

さて【学年ブログリレー】、今日は2年生のみなさんに元気をおくります。

 5/11日(月)に生活科の勉強の1つとして植えた夏野菜。先生たちは朝夕に水をやって元気に育ち始めました。収穫をとても楽しみにしてスタートしました。

 しかし・・・5/13日(水)によく見るとキュウリの苗の葉が、黄色になっているではありませんか!!しかも、左の苗の葉の色が変だなと思っていたら、15日には他の2つの苗にも黄色が移っていました。これはいかーん!!

f:id:chuoes:20200519061758j:plain

  そこで、焦る気持ちを抑えつつ原因を調べてみようということで、インターネットで「キュウリ 黄色の葉」と検索してみると、おそらく「べと病」という病気だろうと分かりました。湿気の多いべとべとした時期になりやすい病気なので「べと病」というようです。分かりやすい病名ですね(笑)

 対策の1つとしては、黄色くなってしまった葉を切り落とすということがわかったので、まずはそこからやってみました。

f:id:chuoes:20200519062110j:plain

 18日(月)にうまく治って育ってくれるといいなあと思って、朝の水やりにいくと、元気そうに育っていました。やったね!ナスの茎が1本風で折れてしまってしまったけれど、しっかり育っています。来週登校したときに、ぜひ見てくださいね。

f:id:chuoes:20200519062253j:plain

 

※追記です。19日(火)も元気に育っています。ナスの葉が大きくなったように思います。

f:id:chuoes:20200519112538j:plain

 

 それでは雨の火曜日です。”STAY HOME(ステイホーム)”でステキな一日にしましょう。【学年ブログリレー】、明日は1年生です。お楽しみに~!

 

 

 

 

【保護者の方へ】

 本日5月19日(火)・20日(水)の2日間は、第2回書類等受け渡し日となっています。時間は8:00~16:45。場所は体育館後方。受け渡しの方法は前回までと同じです。あいにくの雨で保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。