中央っ子のあなたへ

中央っ子のあなたへ

 明日から学校が再開します。

 突然やってきた長い休校。家から出られず、自由に遊べず、友達とも会えず、家の中ですることもなく、毎日ニュースはコロナ、コロナ、コロナ。こんな暗い生活がいつまで続くか分からない中、どんよりした気持ちで過ごした人はいっぱいいると思います。

 「学校休み」って、いつもだったらうれしいことだけど、こんな強制的で自由のないお休みはきついよね。自分のことは自分で決めて行動したいのに、選ぶ自由もなく、安心感もない中、あなたたちはよく耐えました。

 今、学校が始まることに、わくわくしている人もいれば、不安な気持ちでいっぱいの人もいるでしょう。同級生と久しぶりに会うのが心配、やる気が出ない、イライラする、体が重たい、行きたくない…。いろんな気持ちが入り交じっているかもしれません。そんな気持ちになることはおかしいことではありません。どんな気持ちも大切なあなたの気持ちです。

 嫌だな、怖いな、腹が立つ、そんな気持ちを信頼できる友達、先生、近くにいる誰かに話してください。話すことで、自分の気持ちが整理できたり、すっきりしたり、解決方法がみえてくるかもしれません。だから、大丈夫だよ。

 学校は、先生は、友達は、あなたのことを待っています。

あなたに会えるのを楽しみに待っているよ!

f:id:chuoes:20200522171420j:plain