少しずつ学校生活が戻ってきています!

 全校登校2日目の朝、昨日よりも元気と笑顔があふれる子どもたちの姿が見られました。少しずつ学校生活のリズムを思い出してきたかな?

 今日は、1年生は運動場で遊具の使い方を学習。学習後は、みんなで安全に遊ぶことができました。そういえば、1年生は手洗いがとても上手です。トイレの後、外出の後、指先・爪の間、手首までゴシゴシ。手洗い名人がいっぱいです!2年生は、鉢植えからチューリップの球根を取り出し、鉢をきれいに掃除しました。3年生、4年生は算数の学習です。6年生は理科の実験を(←1年生が「何やってるの?」と不思議そうにのぞいていました)。ゆっくり、少しずつ以前のような学校生活が戻ってきています。

f:id:chuoes:20200528125436j:plainf:id:chuoes:20200528125528j:plainf:id:chuoes:20200528125613j:plainf:id:chuoes:20200528125657j:plain

f:id:chuoes:20200528110247j:plainf:id:chuoes:20200528085733j:plain

 そして、5年生は、今年も地域講師の方に学ぶ、米作りにチャレンジです。今日は田植え前の代かき。みんな田んぼの中を駆け回って楽しそ…いえいえ、決して遊んでいるわけではありません。田の土をかき混ぜて表面を平らにしているのです。講師の方も子どもたちの姿を見て「いいねえ~」と嬉しそう。

f:id:chuoes:20200528130352j:plainf:id:chuoes:20200528101802j:plainf:id:chuoes:20200528102601j:plain

 泥だらけになって頑張った5年生。いよいよ来週は、待ちに待った田植えです。秋の収穫を目指して、みんなでファイト!