行け、行け!級訓に向かって!! ~ 3年生 ~

 3年生の理科「ゴムや風の力」で、ゴムで動く車を使って、実験をします。級訓(木)のパネルを目標に近づけるにはどうしたらよいかを考えます。さあ、どうしたら、距離をのばせるだろうか。輪ゴムをふやせばいいと思う。

輪ゴムを太いものにすればいいじゃないのか。

両方がいいよ。さあ、実験だ!うまくいったかな。ゴムの力はすごいね。

♪ 音楽:5年 ♪

 1学期の授業も終わりに近づきました。今日は、音楽の発表会です。はじめに今月の歌です。いろいろな楽器を使って、6パターンのリズムをグループで選んで演奏をします。このグループは、動き出しました!楽しく、音楽会ができたね。

♪ 水泳 ♪

 朝は、雨が降っておらず、5年生はプールに入ることができました。うれしさをアピールしています!つぎは、息を10秒止めます。今日は、計測です。記録を伸ばすことができるかな。記録達成!!やったね。

 この後は、雨が降ったり、やんだりで水泳は、中止になってしましました。しかし、気温が下がって、久しぶりに外で遊ぶことができました。外で遊べてよかったね。