ダイヤきぼうスーパー活動開始!~きぼう組~

 きぼう組の児童が、畑で作った大根、大根の葉、小松菜を収穫し、販売することになりました。自分たちで、色のよいものを選び、重さをはかったり、数を数えてたりして、包装し、販売をします。また、今日の授業は、「おすすめは何か」「どんな料理に使うとよいか」と聞かれたら、どのように受け答えをするのかを考えました。

名札をつけたら、作業開始です。

いよいよ販売に行きます。

おすすめは、なんですか。

さむいので、あったかいスープに大根のはっぱをいれるといいですよ。

ありがとうございます!!大盛況でした。

♪ 4年:理科 ♪

 理科「ものの温度と体積」で金属を温めると体積はどうなるかの実験です。ガスコンロを使っての実験なので、集中して取り組んでいます。さて、あたためると金属は穴をとおるのでしょうか。

実験の結果はどうだったかな?